笑って暮らそう

アラフィフ主婦の『人生笑ったもん勝ち』な日々の記録です

減量キャンペーン開始!夫の変身物語

知り合ったばかりの頃

私は夫のことを

『この人、観葉植物みたい。』

と思っていました。

 

 

そう。

当時の夫はとってもスリムで、口数も少ない人。

自分から話したがるタイプではありませんでした。

だからでしょうか。

夫といると、たまに話をする観葉植物が近くに置いてあるような感じがしたのを思い出します。

 

そんなふうに思ってた事を本人に伝えた事は無いのですが…。

 

 

 

それも今となっては懐かしい思い出です。

あの頃夫は

『スリムで寡黙でシャイなトラックドライバー』

でした。

 

あれから20数年が経ち…

 

現在の夫は

『20キロ増量し、1人で喋って1人で笑う陽気な介護職員』

へと見事変身をとげたのでした!

 

20年で20キロですから、1年で1キロでしょうか…?

 

昔の写真を一緒に眺めながら義母が一言

「あら~、別人だわ。」

と。

とりあえず2人で爆笑しておきました。

 

 

結婚して数年経った頃から

『あれ、なんかおかしいぞ!どうした?』

とは思ってたんです。

 

『何でこのTシャツがこんなにジャストフィットなんだろう?』

『洗うとちょっとは縮むの?』

なんて…。

(そんな訳ないです。)

 

本人曰く

「いやいや、余裕で着られるし。選択すると多少縮むんだと思うよ。」

だそうですが。

 

いやいや、これは何とかしなくちゃまずいぞ!と思いつつ

家族がご飯をいっぱい食べてくれると

嬉しくなってしまう私がいるのです。

 

あまり料理上手とは言えない私が一生懸命作ったものを

「うん。美味しい!」

なんて言って食べてくれたら

「作りがいがある!」

とついつい嬉しくなってしまいます。

そして

「いっぱい食べな!」

と思いっきりお勧めしてまうのです。

私にも責任はありますね。

 

しかし…

残念ながらそろそろ私も夫もアラフィフです…。

そして

娘はまだ16歳。

障がいこそありますが、まだまだ人生はこれからです。

私達親が

「後は宜しくね~!」

なんて、サッサとさよならするわけにはいかないです。

 

トトロみたいなパパも我が家の守り神みたいで悪くは無いのだけど

やっぱり健康のためにも何とかしなきゃいけない。

(もっと早く気付けよという感じですが…。)

 

そこで先日思い切って言ってみました。

「パパ、そろそろ本気で(?)痩せなよ!!」

と。

 

夕食を食べながらする話では無いですが

思わず吹き出しそうになって爆笑する夫。

 

「良し!これからは野菜ばっかり食べるからな!」

「うさぎになるぞ!」

「電柱の影に隠れるくらい痩せるから、俺を探しても見つからないぞ!」

だそうで…。

 

『電柱の影に隠れる夫を是非とも必死で探してみたい』

と思う私です。

 

とりあえずその晩のご飯はしっかりと食べてました。

 

意味が分かってるのか分からないのか…

娘がニヤニヤしながら私と夫のやりとりを聞いてました。

 

年々心も体も大らかに成長していく夫。

一人っ子の娘にとって夫は父で、兄弟で、気の合う友達みたいな存在です。

 

まだ結婚したばかりの頃

「60歳になったら、車中泊で日本中の端っこを2人で旅行しよう。」

と約束したけれど、多分2人では無理。

なので目標は『3人旅行』に変更しました。

 

何とか実現するためにも

健康第一!!

 

と言うわけで、この春我が家は大々的に

『パパの減量キャンペーン』

を実施する事となりました。

 

手始めに夜はご飯の量をお茶碗の7分目に減らし

野菜料理のバリエーションを増やすべく努力の最中です。

 

休日は1万歩を目指してウォーキングも始めてみました。

娘も一緒に歩いてます。

(娘の歩く速度は驚く程速いです。さすが現役!)

 

無理の無いようにボチボチ成果が出たら良いのですが

嬉しい報告が出来ますように♡。

 

乞うご期待です!!

 

梅はちょうど今頃が花盛りです。ウォーキングしてると春の花がたくさんです。

田舎で良かった~♡