笑って暮らそう

アラフィフ主婦の『人生笑ったもん勝ち』な日々の記録です

感謝と希望:ママからの卒業おめでとう


すっかりご無沙汰してしまいました。

 

先週の月曜日、娘が通っている特別支援学校の中学部を無事卒業しました。

あっという間の中学部3年間。

小さな身体なのに誰より大きな声で泣いてばかりいた娘。

いつの間にか私の身長を越してしまいました。

靴も服も共有できるようになって、嬉しいような寂しいような…。

親になって初めて親の気持ちが分かる』って本当なんだなあと感じています。

 

もし母が生きていたら、今の自分だから話せる事が沢山あったのに…と思います。

まぁ、こればかりはどうしようも無い事ですね。

今、私が障がいを持つ娘と共に生きる日々は、母と私が過ごした日々とはだいぶ違う気もしますが…。

それでも母親人生を生きる中で、自分の親の気持ちを辿っているような気がします。

親ってありがたいなあと…。

それを我が子の子育てを通して感じさせてもらっている。

そんな日々です。

 

そして私は前回のブログ投稿以来先週までの期間

何をしていたのかと言うと

卒業式後に行われる保護者主催の『謝恩会』準備に明け暮れる日々を過ごしていました。

 

この会は、コロナ禍の数年間を除いて、学校では長い間恒例となっているものです。

学校の中で行うとは言え、やる事は沢山です。

例えば、会場や備品の手配。

予算の算出、会費の徴収。

招待状の作成、送付。

記念品や食事の手配、会場の装飾などなど…。

 

「私、イベント会社で働けるんじゃないかしら?」

なんて思いながら、準備係の仲間達と

久しぶりに『チームで何かを作り上げる体験』をさせて貰いました。

 

「私達これでお給料貰えるわけじゃないのにねぇ」

と軽口を叩きながら

あれやこれやと話合い、低予算で高クオリティを目指す日々は

ちょっと大変でしたが、それ以上に楽しい幸せな時間でした。

思い出してもちょっと涙がこぼれそうです。

良い仲間達に恵まれたのは子供達だけでなく、親も同じ。

その事をしみじみと感じさせてくれる期間でした。

 

当日は、慣れない司会に緊張して間違えを連続したり

せっかく作ったフォトスポットの一部が剥がれそうになり

慌てて皆で補修したり…。

 

バタバタ感が否めない会になってしまいましたが

それでも笑い声と感謝の涙でいっぱいの幸せな会になりました。

 

保護者、先生方それぞれ一言ずつ言葉をリレーしたのですが

話す方も聞く方も、もう皆涙が止まらない…。

あんなにも愛があふれる空間に仲間としていられた事の幸せを

娘はまだ分かっていないとは思いますが、いつか心の中で思い出す事は

あるのでしょうか?

あったら良いなあと思います。

是非とも思い出して欲しい。

 

1人の先生が言って下さった言葉をここに残して置こうと思います。

(この先のいつか娘がこのブログを読めるようになる事を願って…)

 

「今日は、とてもおめでたいお祝いの日です。そして今日は教員にとって嬉しいのに寂しい、辛い日でもあります。」

 

「お母さん方は私達にありがとうと言ってくれる、でも本当にありがとうと思っているのは私達教員も同じなんです。」

 

「子供達と過ごして日々は本当に幸せで、何があっても、学校に来て子供達の顔を見ると元気になれました。子供達に感謝しています。」

 

「今日は本当に卒業おめでとう!貴方たちは最高の生徒達です!」

 

こちらこそ本当にありがたくて、そして嬉しい出来事なのにやっぱり寂しい…。

そんな素敵な1日を過ごしました。

 

今は始まって間もない春休みを満喫しているようで、思いっきりリラックス

(またはダラダラ…)した日々を過ごしている娘。

4月になれば間もなく新しい生活がスタートして、親子共にドタバタの日々が始まるのでしょうが、今はしばし休憩の時です。

しっかりとエネルギーをチャージして、またゆっくりと歩き出して行けば良いのだから。

 

ねぇ娘。

ママは、今までいつも1番近くで貴方を見守り、支えてきたつもりです。

貴方を守るためなら、何でも出来る。

それはこれからだって変わらないけれど、これからは今までよりもう1歩

後ろに下がってみようかな、と思うのです。

障がいが有っても無くても、貴方の人生は貴方の物だから

お手伝いはするけれど、貴方が自分で進まなければ始まらない。

 

泣き虫の貴方だから、本当はしっかりと手を掴んでいる方がママも安心なのだけど。

でも少しずつ、掴んだ手を放してみる時が来ているようです。

大丈夫。

少しだけ離れても、ママはいつだって貴方を見ています。

だから本当に困った時には必ず助けるからね。

緊張すると思うけど、ちょっと恐いかも知れないけど

安心して高校生活を楽しんで下さい。

新しい生活でも良い出会いがたくさん有りますように…♡

以上、これはママから卒業記念のラブレターでした。

 

卒業おめでとう♡

 

週末に公園を散歩しました。桃は今が満開。春ですね!