笑って暮らそう

アラフィフ主婦の『人生笑ったもん勝ち』な日々の記録です

初めまして(^_^)

初めまして。

アラフィフ主婦、すももです。

介護施設に勤務する夫、特別支援学校中学部3年生の娘との3人暮らしです。

 

我が家の1人娘は自閉症スペクトラムという障がいを持っています。

あ知的な遅れもあるため、毎日の生活は基本スローペース。

(「さっさとしろ!」とブチ切れる時もまま有りますが…。)

まあ、慌てても仕方ない。

一歩ずつゆっくりが毎日の基本です。

 

夫は長くトラックドライバーをしていました。

しかし5年前に体調を崩して退職。

その後は介護関連の資格を取得して、現在は近隣の介護施設に勤務しています。

正直言ってしまうと、運送会社から介護施設への転職は給料激減でキツい…。

それでも何だか夫は楽しそうに働いているし

転職後は夜勤の日を除き毎日家族揃って夕飯が食べられるようになりました!

良い事ばかりじゃないけど、悪い事ばかりでもないですね。

 

私は、娘を出産するまでは事務職の仕事をしていました。

出産後は1年したら復職するつもりでいましたが…。

娘とバトンタッチするみたいに実母が亡くなり、残された父のサポートと子育てに励む間に数年が経過。

娘の障がいが分かり落ち込んでいる時に、今度は父の肺癌が発覚しました。

父の看病と障がいを持つ娘の育児とで、あっという間に時は過ぎ

娘が小学部3年生の時、父は先に亡くなった母の元へ旅立ちました。

あれからもう6年。

何だかあっという間です。

現在は在宅で経理関係のデータ入力をしながら、夫と娘とインコ1羽とで

日々大騒ぎ(!?)してます。

 

常に親の想像を遙かに越えて来る娘のお陰で、毎日退屈してる暇がありません。

ちょっと暇になってみたい気もしますが、それはそれで寂しくなっちゃうかも。

 

こんな我が家の日常を書いていきたいと思っています。

時々面倒くさいけど、当たり前の日常があるって本当にありがたい事。

 

「こんなアホ家族がいるんだ!」笑って下さったら嬉しいです。

 

宜しくお願いします。